2015年9月11日金曜日

フィリピン大学留学記27~醜活を気にし始めた話とかパヤタスのリサイクル事情とピカチューする話とか~

なんと3年次の6月下旬にして早くも醜活(一般的に就活と呼ばれるもの)のことを気にし始めた私。

頼むから目の前の勉強に集中してくれないか・・・。
(と言っても、活動中の現実逃避としてこんなことを書いているから説得力皆無だけど。)


そうそう、私の持ちネタでもある「ピカー」とか「ピ~や!」とか「ぴぴぴぴぴぴーーー!!!」ってのはこれくらい昔からやっていたのです。


あと、本文中でマイブラについて触れられていますが、私そこまでファンじゃなかったです。

モグリです。

すみません。



06/28/2008 00:18:34


あ゛ーーーーー、ラーメン食いてぇ。


じゃなくて、ちゃんぽんね。
そう、なんかもう授業で使われる言語がコロコロ変わるからついていけないっての。

今日のPlanning&Administration in Community Developmentもそう。
ていうか、この授業が特にひどいか。
ホントね、サポートしてくれる人がいるからいいものの、いなかったら確実に切ってるっての。

まぁ、不満もあるけど、なんだかんだで今日のディスカッションは多少なりとも話せたので良かったのかも。
つーか、自分の専門領域だと意外と英語で説明できちゃうのね。
日常会話はぎこちないのにww

授業の後は図書館で勉強してみたり爆睡してみたり。


夕方からはまた授業。
ちょっとは話せたかな?
いや、全然だなぁ。
ともかく英語が出てこない。
TOEICのために蓄積した英単語やら表現はどこに消えてしまったんだ???



そうそう、最近就職活動支援のSNSに入ってみた。

うーん、マジで就職活動どうするよ?ww



06/29/2008 00:30:28


ちっちゃい子って、なんであんなに楽しそうに遊べるんだろうねー。
見てるこっちまで楽しくなっちゃうよ。

ってわけで、今日はパヤタスのヘルスセンターに行ってきた。
ていうか、一応毎週土曜日はそこに行くことになっているんだけどね。
基本的にカメラマンww
(でも今日は他のボランティアの人にカメラ奪われたよwwカメラがなければ、フィリピン語を使えない俺は用無しじゃんwww)

今日はどっちかっていうと、子どもたちの相手をしている時間のほうが長かったかなぁ。
腕から子どもをぶら下げて持ち上げたりとか、おんぶしたりとか。
あ、そういや「キモいピカチュー」のモノマネもやったっけ。
俺がそれをやっているのを観たことがある人はご存じだと思うけど、渋い顔して「ビガーーーー」って叫ぶアレのことね。

みんな大爆笑だったよw
やっぱ俺は顔芸で勝負しないとダメだなww


ところで、スタッフの方からこちらの廃棄物事情について今日も情報を頂いた。
以前、バランガイ(フィリピンにおける行政の最小単位。日本の町内会と同じようなもの。)主導でリサイクルが行われていると話をどこかで聞いたのだけど、それは実際にはジャンクショップに雇われた人が独自にやっていることだった。
バランガイ主導の資源回収の人の台車には専用のロゴが入っているらしい。(まだ見たことない。そんなに多くないのかも。)

一方、廃棄物の終着点、処分場に関しては最近状況が変わってきているらしい。
数年前は、パヤタスのウェイストピッカーは日に300ペソ稼げる日もあったらしいのだが、最近ではそれが50ペソに落ち込んでいる。
その原因は廃棄物の減少。
実はポストパヤタスの処理場が既に機能しているのだ。
(とはいえ、未だにパヤタスにもゴミは運ばれてきている。)
ポストパヤタスは新しい処分方式らしく(それでも地下にシートを敷いてあるとか、日本の基準からすればとんでもない方法だ。)、一応法律に準拠してい「た」らしい。
あくまで過去形ね。
というのも、法律がコロコロ変わるので、そのポストパヤタスの方式も非合法になってしまったのだ。
(この国の政策に一貫性がないとは、先日の勉強会でも聞いた話。)


↑みたいな話を導入として、これから少しずつリサーチしていこうと思う。
所属先のICANにもフィードバックしたい。
お世話になりっぱなしだしさぁ。

とりあえずフィリピン語を話せるようになりたいなぁ・・・。


明日もヘルスケアセンターでイベントがあるみたいなので、朝一でパヤタスに行ってきますわ。
日曜なのに6時起きだぜ・・・orz



06/30/2008 00:54:22


今年のフジロックにマイブラが来るって本当に!!?

うがーーー、行きてーーーーー!!!!


そんでもって、10月6日にオアシスのニューアルバムが発売だって!!?
うーん、こっちはビミョーだなぁw
なんたって、前回のアルバムがビミョーだったし・・・。
まぁ、なんだかんだで買うと思うけどw
あ、でもフィリピンってアメリカの曲ばかり流れてるから、オアシスは売ってないかな・・・?
どうなんだろ。


ところで、今日もパヤタスに行ってきたよー。
昨晩からケソン市からだいぶ離れたブストスという土地から子供たちがやって来ているので、本日もその絡みのイベント。

当然、今日もカメラマンw
でも写真撮ってるスタッフが俺の他にも二人いるからww

内容についてはここでは省くことにしようと思う。
ぶっちゃけ、よく分からんかったからwwww
やっぱりフィリピン語できないと話にならんよ・・・orz


つーか、今日食べ過ぎだって。
1時近くに昼食で、4時にミリエンダ(おやつ)でパンシット食べて、7時には夕食。
うーむ、たぶん、フィリピンに来て以来最も食べた日だなw




昨日、ようやく「ゲーム的リアリズムの誕生」を読み終えた。
前作「動物化するポストモダン」と比べると批評的側面が強く(ていうか、そういう構成だし)、個々の作品にフォーカスを当てて分析していく過程は楽しめた。
著者の東浩紀曰く、「環境分析的な」読みが重要ってこと。
うーん、なんのこっちゃ。
なんか読んでる最中は理解していたし、面白かったのに、読み終わると全くその過程を再現できんな・・・。

今は本多勝一の「日本語の作文技術」を読んでます。
これが終わったら「廃棄物学入門」あたりを読んで懸賞論文の理論面の準備に取り掛かろうかと思いまする。

あ、向こうの大学に提出するレポートもやらないといけないんだ・・・orz


・・・なんか、まったく「フィリピンならでは」の話題がないなぁ・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近はこんな記事が読まれています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...